技術コミュニティラボ

 
   島根大学地域未来協創本部産学連携部門  

 ■Home ■概要 ■ミーティングスタイル ■成果会場 ■終了したミーティング<<第11回 第12回 第13回>> 

第12回ミーティング オンライン

 2021年4月27日(火)に,技術コミュニティラボ第12回ミーティングを、ZOOMを用いたオンライン形式にて開催しました。

 情報提供者として、島根大学 生物資源科学部 生命科学科の室田 佳恵子 教授をお招きし、「食品成分の消化吸収性と機能性発現の関係」というタイトルで発表していただきました。

 室田教授からは、はじめに、国の制度である「特定保健用食品(トクホ)」と「機能性表示食品」の2つについて説明がありました。

 次に、食品成分が体内で機能性を発揮するためのメカニズムについて、茶カテキンやタマネギ中のケルセチンを例に説明がありました。

 そして最後に、ケルセチン配糖体の吸収を中心に、消化吸収が機能性発現に及ぼす影響についての説明がありました。

 県内外から31名の参加があり、チャットや音声にて多くのご質問をいただくことができました。

  日時・会場

 

 

 

2021年4月27日(火)13:30〜15:30

Zoomによるオンライン開催

 

 

島根大学

島根県

 

  情報提供者

 

  研究シーズのPRポイント

 島根大学生物資源科学部
 生命科学科
  室田佳恵子 教授

 

 ・「トクホ」と「機能性表示食品」の科学的根拠の違いを解説しました。

 ・実際に食品に使われている機能性成分の作用について概説しました。

 ・消化吸収性を制御することで食品の機能性を向上させる方法を提案しました。


- 連絡先 -
島根大学地域未来協創本部産学連携部門
〒690-0816島根県松江市北陵町2(ソフトビジネスパークしまね内)
Tel:0852-60-2290 Fax:0852-60-2395 E-mail
  URL http://www.crc.shimane-u.ac.jp/r-kikaku/