技術コミュニティラボ

 
   島根大学地域未来協創本部 産学連携部門  

 ■Home ■概要 ■ミーティングスタイル ■成果 ■会場 ■終了したミーティング

 技術コミュニティラボのこれまでの成果について

 技術コミュニティラボは、文部科学省の事業「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の中の「オールしまねCOC+事業クリエイティブラボネットワーク」の一つとして2017年7月に第1回を開始しました。

 当初の開催目的としては、地域の皆様方から、大学は敷居が高いとのご批判を受け、大学等の研究者と地域の皆様との交流の場を作り、楽しい雰囲気で自由に意見交換を実施するということを掲げておりました。

 第1回の開催からコロナ禍を経て2023年3月までに、通常の少人数&対話型のミーティングを17回(内6回はオンライン)、そして、しまね大交流会における参加者の交流イベントを5回(内2回はオンライン)開催し、発表した研究者数はのべ43名になりました。

 お陰様で、多くの地域の企業や自治体、大学・高専の研究者や学生の皆様にご参加頂き、参加者数の総計は575名となりました。

 更に、ご希望のあった参加者の方々との後日面談は58件、その波及効果として、共同研究および受託研究の創出が9件、特許の共同申請が1件、外部資金への共同応募が6件(内獲得が1件)と、大きな成果を挙げることができました。

 これまで、技術コミュニティラボへご参加頂いた皆様には、心よりお礼申し上げます。

 引き続き、2023年度以降も、この少人数・対話型の技術コミュニティラボを実施して参りたいと思いますので、ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

2023年4月13日現在


- 連絡先 -
島根大学地域未来協創本部産学連携部門
〒690-0816島根県松江市北陵町2(ソフトビジネスパークしまね内)
Tel:0852-60-2290 Fax:0852-60-2395 E-mail
  URL http://www.crc.shimane-u.ac.jp/r-kikaku/