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平成27年1月 |
29日(木)13:30〜17:00 |
交流会17:30〜19:00 |
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30日(金) 9:00〜16:30 |
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会場
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島根大学産学連携センター2階研修室(松江市北陵町2 ソフトビジネスパーク内)
http://www.crc.shimane-u.ac.jp/
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主催
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島根県,公益財団法人しまね産業振興財団,島根大学産学連携センター,松江工業高等専門学校
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講師
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出川 通 氏 詳しい講師紹介
(株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役)
(島根大学産学連携センター客員教授)
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司会
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北村 寿宏(島根大学産学連携センター教授)
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プログラム
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〜見えないマーケットニーズを明確にし,新事業につなげる手法と演習〜
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T.いまなぜ,技術者のためのMOT(技術)マーケティングか
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1.MOTのマーケティングの基本コンセプト |
2.新事業のためのMOTマーケティングの実際の流れ |
3.技術者の仕事と営業関係者の仕事分担・協力 |
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U.成功するためのマーケティング @ :どこに行くか,その優先順位は
…顧客のカテゴリー(領域)とキャズム理論の活用
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1.マーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換 |
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2.技術とマーケットの対話と関係 |
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3.開発マーケティングの実際 |
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4.MBAとMOTのマーケティング |
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5.マーケットの分類(カテゴリー,ニッチの意味) |
( 演習−1 ) |
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V.成功するためのマーケティング A :何を話すか,何を引き出すか
…ベネフィットと対話により顧客の潜在ニーズをロードマップ化する
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1.MOTマーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換 |
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2.技術とマーケットの対話と関係 |
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3.テーマ・マーケティングを利用した開発成功の事例 |
( 演習−2 ) |
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W.成功するためのマーケティング B :見えないマーケットの予測
…フェルミ推定の活用により,市場規模,売上予想規模を明確にする
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1.技術の商品・事業化のためのマーケットの確実性と価値評価 |
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2.存在しないマーケットの推定方法例 |
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3.マーケットのサイジング問題の解決方法 |
( 演習−3 ) |
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X.リスクマネジメント:商品開発のテーマ探索とリスクヘッジをいかに考えるか
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Y.まとめ :自社の開発プロジェクトを如何にマネジメントするか
…Q&Aとセミナー総括
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