島根大学産学連携センター地域産業共同研究部門


H26しまね地域
MOTセミナー

中級編

 顧客価値と技術から展開する新商品・事業開発手法 (2)


 昨年に引き続き第2回目となるMOTセミナーの中級編「顧客価値と技術から展開する新商品・事業開発手法(2)」を開催しました。
 今回のセミナーでは,MOTのマーケティングを中心に,座学に加えて自らのテーマについて演習を行い,その結果を参加者間で発表し議論を行うグループ討議を組み合わせて実施しました。参加者は,15名でした。参加した皆さんが,熱心に受講すると共に,活発な議論が行われ,会場が熱気に包まれるほどでした。1日目の夕方は,受講生同士や講師との交流を図るために交流会を行い,議論や質問が続けられました。
 
自らのテーマで演習やグループ討議を行うことで,MOTやマーケティングについての理解を深められました。また,参加者間の交流が活発に行われ,自然に異業種交流となりました。

 今後もこのようなセミナーを継続し,MOTの普及に務めて行きたいと考えています。また,MOTが活かされ,地域での新事業やイノベーションの創出につながって行くことを期待しています。

案内チラシはこちらをご覧ください。



日時

 
 
平成27年1月 29日(木)13:30〜17:00 交流会17:30〜19:00
30日(金) 9:00〜16:30

会場

  島根大学産学連携センター2階研修室(松江市北陵町2 ソフトビジネスパーク内)
 http://www.crc.shimane-u.ac.jp/

主催

  島根県,公益財団法人しまね産業振興財団,島根大学産学連携センター,松江工業高等専門学校

講師

 

出川 通 氏 詳しい講師紹介
 (株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役)
 (島根大学産学連携センター客員教授)

司会

  北村 寿宏(島根大学産学連携センター教授)

プログラム

 

〜見えないマーケットニーズを明確にし,新事業につなげる手法と演習〜

T.いまなぜ,技術者のためのMOT(技術)マーケティングか
1.MOTのマーケティングの基本コンセプト
2.新事業のためのMOTマーケティングの実際の流れ
3.技術者の仕事と営業関係者の仕事分担・協力
U.成功するためのマーケティング @ :どこに行くか,その優先順位は
 …顧客のカテゴリー(領域)とキャズム理論の活用
1.マーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
.技術とマーケットの対話と関係
3.開発マーケティングの実際
4.MBAとMOTのマーケティング
5.マーケットの分類(カテゴリー,ニッチの意味) ( 演習−1 )
V.成功するためのマーケティング A :何を話すか,何を引き出すか
 …ベネフィットと対話により顧客の潜在ニーズをロードマップ化する
1.MOTマーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
2.技術とマーケットの対話と関係
3.テーマ・マーケティングを利用した開発成功の事例 ( 演習−2 )
W.成功するためのマーケティング B :見えないマーケットの予測
 …フェルミ推定の活用により,市場規模,売上予想規模を明確にする
1.技術の商品・事業化のためのマーケットの確実性と価値評価
2.存在しないマーケットの推定方法例
3.マーケットのサイジング問題の解決方法 ( 演習−3 )
X.リスクマネジメント:商品開発のテーマ探索とリスクヘッジをいかに考えるか
Y.まとめ :自社の開発プロジェクトを如何にマネジメントするか
 …Q&Aとセミナー総括

講師紹介

出川 通 (株) テクノ・インテグレーション代表取締役

 イノベーションのマネジメント手法(MOT)を用いた開発・事業化のコンサルティングや研修などを行なっている。
 顧客は製造系大企業,中堅企業から,世界的な製品を持つ中小企業,創業したばかりのベンチャー企業にわたる。
 併任として早稲田大学・東北大学・島根大学・大分大学・香川大学の客員教授や多くの大学,高専での非常勤講師,複数のベンチャー企業の役員,技術者教育関係団体の理事などの役職に就任。

参考書籍(講師著書)

 ・「実践図解 MOT入門」言視舎利 2014.8.30刊
 ・「実践図解 MOTマーケティング入門」秀和システム 2013.2刊 1,890円 ※使用テキスト
 ・「平賀源内に学ぶイノベーターになる方法」言視舎 2012.9刊
 ・「実践図解 パーフェクトMOT」 秀和システム 2011.12刊
 ・「技術経営の考え方 MOTと開発ベンチャーの現場から」光文社新書
 ・「新事業創出のすすめー日米ベンチャーに学ぶビジネス・イノベーションとマネジメント」オプトロニクス社


関連情報

過去に開催したMOTセミナー

 ・顧客価値と技術から展開する新商品・事業開発手法(1) / H26.12.11

 ・顧客ニーズから展開する製造業での新技術開発手法(2)実例と演習 / H25.12.19

 ・顧客ニーズから展開する製造業での新技術開発手法(1) / H25.12.19

 ・下請型企業から自立型企業への転換を目指して!製造業における新事業展開や新技術の開発手法を学ぶ
  新製品開発・新プロジェクト・アライアンス…何か新しいことがしたくなった方へのセミナー
/ H25.1.26

 ・中小企業で売れる新商品開発を進めるためのコツ〜顧客価値の視点で対話し将来ニーズを先取りする手法〜
  / H24.1.26