島根大学産学連携センター地域産業共同研究部門


H26しまね地域
MOTセミナー
初級編

 顧客価値と技術から展開する新商品・事業開発手法

 経済環境が厳しい今日,中小企業では,大企業などからの下請け型から,企画提案型への変革が必要と言われています。しかし下請け型からの脱却には,自分の仕事は自分で創り出すという経営者と技術者の取り組みが必要となります。製造業において,新しい製品や技術を開発し,競合他社との差別化を行い,また,自社の独自の製品や技術を売り物にしていくためには,どのような心構えや手法,意識改革と覚悟が必要なのでしょうか?
 そこで,中小企業が自社の経営資源を活かして,独自製品や技術を開発し,事業として進めていくためのコツについてのMOTセミナーを,島根県,出雲市,公益財団法人しまね産業振興財団,松江高専,当センターの主催および出雲商工会議所の後援で開催しました。

 MOTセミナーは,島根県内の関連機関と連携して9年前から「しまね地域MOTセミナー」として開催してきましたが,今回は,始めて出雲市での開催となりました。

 このセミナーでは,中小企業が,自社の経営資源,特に技術を活かして,独自の製品や技術を開発し,事業として進めていくための心構えや手法について講義するとともに,身近な例で理解を深めてもらおうと,地元の企業での取り組み事例を紹介していただきました。

 先ず「『経営者・技術者が開発した新製品がなぜ売れないのか』〜ビジネス全体を俯瞰し「顧客価値」を「必要技術」に「翻訳する」〜」と題し,株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役(島根大学産学連携センター 客員教授)の出川 通 氏に講演していただきました。

 引き続き,地元の2社(大福工業株式会社環境部 部長 小村一行 氏,島崎電機株式会社 代表取締役 濱村圭一 氏)から,それぞれの企業で取り組んでいる事例について紹介していただき,その後,パネル討論形式で会場との質疑応答を行い,マーケティングの実際,開発を行う上でのポイント,企業同士や大学との連携の苦労など,生の声を伺うことができました。

 出雲市や松江市など島根県東部の企業の方々を中心に約40名の参加があり,盛況でした。

 また,平成27年1月29,30日に,このセミナーの中級編を当センターで実施する予定にしています。


日時

平成26年12月11日(木)13:30〜17:00

会場

出雲市民会館 302研修室
 http://izumo-zaidan.jp/tag/izumoshiminkaikan/10 

主催

島根県,出雲市,島根大学産学連携センター,
松江工業高等専門学校,公益財団法人しまね産業振興財団

後援

出雲商工会議所

プログラム

開   会(13:30〜13:35)

講   演(13:35〜15:30)

 「経営者・技術者が開発した新製品がなぜ売れないのか」

  〜ビジネス全体を俯瞰し「顧客価値」を「必要技術」に「翻訳する」〜

   出川 通 氏 (株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役) 詳しい講師紹介はこちら
            (島根大学産学連携センター客員教授)
内容: 1.経営者と技術者が理解すべき新製品開発マネジメント
2.開発のために顧客の声を聴くポイント
3.中小企業において開発での下請けにならない方法
4.中小企業でのアライアンス・産学連携のポイント
5.既存企業で新商品を創るための意識改革事と覚悟

●事例紹介(15:45〜16:50)

事例紹介企業

 大福工業株式会社
  http://www.daifuku-izumo.co.jp/
 島崎電機株式会社
  http://www.shimazaki-denki.co.jp/

コメンテーター

 出川 通 氏 (株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役)

司 会

 北村 寿宏 (島根大学産学連携センター教授)


講師紹介

出川 通 (株)テクノ・インテグレーション代表取締役・工学博士

 イノベーションのマネジメント手法(MOT)を用いた開発・事業化のコンサルティングや研修などを行なっている。
 顧客は製造系大企業,中堅企業から,世界的な製品を持つ中小企業,創業したばかりのベンチャー企業にわたる。
 併任として早稲田大学・東北大学・島根大学・大分大学・香川大学の客員教授や多くの大学,高専での非常勤講師,複数のベンチャー企業の役員,技術者教育関係団体の理事などの役職に就任。

参考書籍(講師著書)

 ・「図解 実践MOT入門」言視舎刊 2014.8.30刊 1,100円(税別))
 ・「実践図解 MOTマーケティング入門」秀和システム 2013.2刊
 ・「平賀源内に学ぶイノベーターになる方法」言視舎 2012.9刊
 ・「実践図解 パーフェクトMOT」 秀和システム 2011.12刊
 ・「新事業とイノベーションにおける知財の活かし方」発明協会
 ・「技術経営の考え方 MOTと開発ベンチャーの現場から」光文社新書
 ・「新事業創出のすすめー日米ベンチャーに学ぶビジネス・イノベーションとマネジメント」オプトロニクス社


関連情報

過去に開催したMOTセミナー

 ・しまねMOTセミナー初級編「顧客価値と技術から展開する新商品・事業開発手法(1)」 H26.12.11

 ・しまねMOTセミナー中級編「顧客ニーズから展開する製造業での新技術開発手法(2)」実例と演習 H26.2.27-28

 ・しまねMOTセミナー初級編「顧客ニーズから展開する製造業での新技術開発手法(1)」 H25.12.19

 ・下請型企業から自立型企業への転換を目指して!製造業における新事業展開や新技術の開発手法を学ぶ
  新製品開発・新プロジェクト・アライアンス…何か新しいことがしたくなった方へのセミナー
/ H25.1.26

 ・中小企業で売れる新商品開発を進めるためのコツ〜顧客価値の視点で対話し将来ニーズを先取りする手法〜
  / H24.1.26