島根大学産学連携センター地域産業共同研究部門


H25しまね地域
MOTセミナー

中級編

 顧客ニーズから展開する製造業での新技術開発手法(2)


 MOTセミナーは,島根県内の関連機関と連携して8年前から「しまね地域MOTセミナー」として開催してきました。これまで,座学だけ,座学+地元企業の事例紹介など工夫を凝らして進めてきましたが,参加者からは,より具体的な内容をと言うご希望が多く寄せられていた為,今年度は,初級編(こちらをご覧ください)と中級編を2回に分けて実施することとしました。

 今回,始めてとなる中級編では,MOTのマーケティングを中心に,座学に加えて自らのテーマについて演習を行い,その結果を参加者間で発表し議論を行うグループ討議を組み合わせて実施し,21名の参加がありました。

 参加した皆さんが,熱心に受講すると共に,活発な議論が行われ,会場が熱気に包まれるほどでした。

 自らのテーマで演習やグループ討議を行うことで,MOTやマーケティングについての理解を深められました。また,参加者間の交流が活発に行われ,自然に異業種交流となりました。

 今後もこのようなセミナーを継続し,MOTの普及に務めて行きたいと考えています。また,MOTが活かされ,地域での新事業やイノベーションの創出につながって行くことを期待しています。

案内チラシはこちらをご覧ください。



日時

平成26年2月 27日(木)13:30〜17:00 交流会 17:30〜19:00
28日(金) 9:00〜16:30

会場

テクノアークしまね1階中会議室松江市北陵町(ソフトビジネスパーク内)
 http://www.techno-arc-shimane.jp/access/

主催

  

島根県,松江市,
島根大学産学連携センター,
松江工業高等専門学校,
公益財団法人しまね産業振興財団,
松江商工会議所

出川 通 氏

講師

 
出川 通 氏
 (株式会社テクノ・インテグレーション代表取締役)
 (島根大学産学連携センター客員教授)

詳しい講師紹介

司会

北村 寿宏
 (島根大学産学連携センター教授)

プログラム

〜見えないマーケットニーズを明確にし,新事業につなげる手法と演習〜

T.いまなぜ,技術者のためのMOT(技術)マーケティングか

1.MOTのマーケティングの基本コンセプト
2.新事業のためのMOTマーケティングの実際の流れ
3.技術者の仕事と営業関係者の仕事分担・協力

U.成功するためのマーケティング @ :どこに行くか,その優先順位は
 …顧客のカテゴリー(領域)とキャズム理論の活用

1.マーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
2.技術とマーケットの対話と関係
3.開発マーケティングの実際
4.MBAとMOTのマーケティング
5.マーケットの分類(カテゴリー,ニッチの意味) ( 演習−1 )

V.成功するためのマーケティング A :何を話すか,何を引き出すか
 …ベネフィットと対話により顧客の潜在ニーズをロードマップ化する

1.MOTマーケティング戦略とは:仕様からベネフィットの転換
2.技術とマーケットの対話と関係
3.テーマ・マーケティングを利用した開発成功の事例 ( 演習−2 )

W.成功するためのマーケティング B :見えないマーケットの予測
 …フェルミ推定の活用により,市場規模,売上予想規模を明確にする

1.技術の商品・事業化のためのマーケットの確実性と価値評価

2.存在しないマーケットの推定方法例  
3.マーケットのサイジング問題の解決方法 ( 演習−3 )

X.リスクマネジメント:商品開発のテーマ探索とリスクヘッジをいかに考えるか

Y.まとめ :自社の開発プロジェクトを如何にマネジメントするか
 …Q&Aとセミナー総括 

問合せ先

島根大学産学連携センター地域産業共同研究部門(担当:北村)
松江市北陵町2 TEL:0852-60-2290 E-mail:crcenter@ipc.shimane-u.ac.jp


講師紹介

出川 通 株式会社テクノ・インテグレーション代表取締役

 イノベーションのマネジメント手法(MOT)を用いた開発・事業化のコンサルティングや研修などを行なっている。
 顧客は製造系大企業,中堅企業から,世界的な製品を持つ中小企業,創業したばかりのベンチャー企業にわたる。
 併任として早稲田大学・東北大学・島根大学・大分大学・香川大学の客員教授や多くの大学,高専での非常勤講師,複数のベンチャー企業の役員,技術者教育関係団体の理事などの役職に就任。

参考書籍(講師著書)

 ・「実践図解 MOTマーケティング入門」秀和システム 2013.2刊 1,890円
 ・「平賀源内に学ぶイノベーターになる方法」言視舎 2012.9刊 1,575円
 ・「実践図解 パーフェクトMOT」 秀和システム 2011.12刊 2,800円
 ・「実践図解 最強のMOT戦略チャート」秀和システム 2010刊 1,100円
 ・「理科少年が仕事を変える,会社を救う」彩流社
 ・「技術経営の考え方 MOTと開発ベンチャーの現場から」光文社新書
 ・「新事業創出のすすめー日米ベンチャーに学ぶビジネス・イノベーションとマネジメント」オプトロニクス社


関連情報

過去に開催したMOTセミナー

 ・初級編MOTセミナー「顧客ニーズから展開する製造業での新技術開発手法(1)」 / H25.12.19

 ・下請型企業から自立型企業への転換を目指して!製造業における新事業展開や新技術の開発手法を学ぶ
  新製品開発・新プロジェクト・アライアンス…何か新しいことがしたくなった方へのセミナー
/ H25.1.26

 ・中小企業で売れる新商品開発を進めるためのコツ〜顧客価値の視点で対話し将来ニーズを先取りする手法〜
  / H24.1.26

 ・下請型企業から自立型企業へ転換!「製造業における新製品・新技術開発の手法を学ぶ」 / H22.12.16

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