実例と演習を加えた,MOTセミナー中級編を二日間に亘って開催します。
新規事業の創出にかかわるマーケティングについて,基本的考え方,成功するための実践的な方法論などについて学びます。具体的には,MOTマーケティングの基本,顧客候補の選び方,必要な技術を機能や顧客価値に置き換えること,見えないマーケットを定量化することなどを座学と演習を通じて学びます。
新事業や開発段階でのマーケティングをおこなった経験のない研究や開発担当者,技術者などにも理解しやすいように工夫を凝らした内容です。
技術者として研究,開発,事業化に携わり,新規事業をいくつも立ち上げた講師が,MOTの体系とともにMOTマーケティングについてノウハウや実例も含めて解説します。さらに,演習を行うことで,理解を深めるだけでなく,実践力を身につけることを目標にしています。
国際的大企業から町工場,ベンチャー企業までの幅広い顧客にたいしてコンサルティングを手掛ける講師の実体験に基づいた生の声を聞くことが出来ます。
これまでの受講生からは,「今回進めている製品のアプローチの方法が明確となった」,「異業種の方との交流が新鮮でした」,「グループ討議で気づかされることが多く,会社に戻っても取り入れたいという手法がたくさんありました」などの声が聞かれています。
案内チラシはこちらをご覧ください。
|
|
|
H26しまね地域MOTセミナー(実例と演習)の様子 |
|