産学連携センターの概要

 本学における産学官連携活動の中核を担っているのが,「産学連携センター」です。
 本センターは,本学における産学連携活動を強化することを目的に,これまでの共同研究センターを改組・拡充強化し,平成16年10月に発足しました。
 これまで行ってきた企業からの科学技術相談や共同研究などの企画・推進に加え,プロジェクト研究の企画・推進の強化や特許などの知的財産の創出・活用の推進を主な業務としています。
 これらの活動を円滑に行うために,産学連携センターは, @「地域産業共同研究部門」, A「地域医学共同研究部門」, B「連携企画推進部門」, C「知的財産創活部門」 の4部門で構成されています。
 各部門に部門長と専任教員を1名ずつ,センターに産学官連携コーディネーター,客員教授を配置し,産学連携活動を展開しています。特に,医学系に産学連携の専任教員を配置していること,そして,産学連携のリエゾン活動から知的財産の活用までの活動を一つの組織で推進していることが,大きな特色です。
 また,産学連携センターは,松江地区,出雲地区のそれぞれのキャンパスの特色を活かせるよう,かつ,大学へのアクセスの利便性を高められるよう,それぞれの地区に拠点を置き,スタッフが常駐しています。

産学連携センターの業務内容

一 産学官連携の推進に関すること。

二 企業等との共同研究,受託研究及び技術交流の企画,推進及び実施に関すること。

三 企業等及び一般市民からの科学技術相談への対応に関すること。

四 産学官連携の人材育成に関すること。

五 知的財産の創出及び活用に関すること。

六 知的財産教育及び啓発に関すること。

各部門の活動

【地域産業共同研究部門】

HPはこちらをご覧ください

 科学技術相談への対応や,企業等との共同研究等の企画,推進を行っています。
 特に地域の産業界との共同研究を主眼において,主に以下の活動を行っています。

  ・企業等との共同研究,受託研究及び技術交流の企画,推進及び実施に関すること。

  ・産学官連携の人材育成に関すること。

  ・産学官連携の人材育成に関すること。

  ・その他地域の産業界との共同研究等に関すること。

【地域医学共同研究部門】

HPはこちらをご覧ください

 科学技術相談への対応や,企業等との共同研究等の企画,推進を行っています。
 特に地域の医学,医療,福祉に関する共同研究を主眼において,主に以下の活動を行っています。

  ・企業等との共同研究,受託研究及び技術交流の企画,推進及び実施に関すること。

  ・企業等との共同研究,受託研究及び技術交流の企画,推進及び実施に関すること。

  ・企業等及び一般市民からの科学技術相談への対応に関すること。

  ・その他地域の医学,医療及び福祉に係る共同研究等に関すること。

【連携企画推進部門】

HPはこちらをご覧ください

 センター内各部門及び各学部との強固な連携の元に,大学の研究戦略や,地域の産業振興戦略と歩調を合わせた,研究プロジェクトの企画・推進及び大型の外部研究資金の獲得に向けたリエゾン活動を展開しています。主に以下の活動を行っています。

  ・産学官連携活動の企画,推進及び調整に関すること。

  ・研究プロジェクトの企画,推進及び実施に関すること。

  ・産学官連携活動の実践的研究とその活用に関すること。

  ・その他産学官連携活動に関すること。

【知的財産創活部門】

HPはこちらをご覧ください

 大学で創出される研究成果などの知的創造資産を,特許などの知的財産に結びつけ,社会での活用を促進するため,主に以下の活動を行っています。

  ・本学の知的財産戦略の策定及び実施に関すること。

  ・知的資産の調査と知的財産化の支援に関すること。

  ・本学帰属の知的財産権の活用促進に関すること。

  ・知的財産教育並びに啓発活動の企画及び実施に関すること。

  ・発明等及び知的財産化に関する相談対応に関すること。

  ・その他知的財産の創出及び活用に関すること。

産学連携センターの変遷

平成8年5月 / 旧島根大学 地域共同研究センター設置
平成13年4月 / 旧島根医科大学 地域医学共同研究センター設置
平成13年11月 /  旧島根大学 地域共同研究センター棟の竣工 (建物工事の経過
平成15年19月 / 旧島根大学と旧島根医科大学の統合に伴い,島根大学共同研究センターを設置
             【松江地区】地域共同研究部門
             【出雲地区】地域医学共同研究部門
平成16年10月 / 共同研究センターを改組・拡充強化し,産学連携センターを設置
             【松江地区】地域産業共同研究部門,連携企画推進部門,知的財産創活部門
             【出雲地区】地域医学共同研究部門
平成15年4月 / 島根大学研究機構が設置され,研究機構産学連携センターとなる
現在に至る

TOP